日本はどう見られているか

かんべえさんのところで面白い話(9/27日付)が紹介されていたのでメモ(「紹介」と言わないのは人気サイトの話を不人気サイトに転載することに意義があるとは思えないから(笑)。メモって便利な言葉だな)。

国連総会において、どうでもいいような議題がかかるとき、発展途上国の多くでは本国からの訓令もなく、自分で判断しようにもよく分からないということがある。そういうときは、「とりあえず日本と同じにしておけば安心」なので、日本が賛否を投じた直後に、一斉にそれと同じ投票行動が続く。

これ読んで受ける印象は人によって様々だろうけど、僕は悪くない話だと思いました。なんだみんなちゃんと日本のことわかってるじゃない、て感じ。我先に大声出すだけが主張のあり方ではないよなあ。
また関係ない話だけど、この前初めて「へえ〜」の番組見ました。こんな声(音?)だったのか。そう言えば昔トリビアってボードゲームがあったと思ったんだけど、まだ売ってるのかな。