スーペー少子化論争

メモ。スタンダード反社会学より。このサイト、揚げ足取り風の語り口があんまり好きじゃないんだけど、まあテレビ/新聞/インチキ評論家とのバランスを取るには良いかな。毎回、反対側の極論を開陳するだけで結局何も言っていないんだけど、意識してやっているんだろうし。
関係ないけど、僕も極論言う人にはつい反対の極論を張ってしまうことが良くある。本当は真中に落としたいのに、いつの間にか両方とも感情的になってしまってうまく行かないのが問題(笑)。相手を選ばないとこの議論の方法は難しい(けど天邪鬼だからやっちゃうんだよなあ)。ていうか一緒に感情的になってしまう時点で僕の負けですかそうですか。いや勝ち負けなんて言葉が出る時点で僕のまk(略。