はてなダイアリーからのリンク

日記をポータルにしておいて、そこに行きつけのサイトのリンク集を入れておけば、そりゃぁ便利だろう。しかし、日記だからといって自分の利便性だけを主張するのではなく、言及先や読者に対してもうちょっと気を配ることで、より多くの人が幸せになることに気づいて欲しいと、一日記ツール作者としてつねづね思うのである。

なるほど。経緯を知らないのでよくわからないんだけど、とにかく何かハゲシク迷惑だと言うことは理解。と言うことでアンテナ外してみました。羊堂本舗経由でたださんの日記より。
【追記】何が問題か理解しました。なるほど。
【更に追記】よくわからなくなっちゃった。どうも僕がよくわかってないのだろうけど、例えば「(本日の)リンク元」経由のアクセスは日記本文中からのアクセスと区別がつかないように見える。はてなダイアリだけなのかな。