よくわかんないなあ

徳保さんのエントリ「敵の土俵に乗る:内輪向けジョークで辻説法」によると、例の1年近く前の2chのスレを面白がってはいけないらしい。何故ならば;

  • このスレには「他人が主張してもいないことを主張していると誤解させるような表現」が使われており
  • 「シミュレーションとしては全くいい加減なもの」であり
  • 「事実誤認と非現実的な仮定に基づい」たものである

からだそうです。

なので、こんなものを批判せずに看過したり、面白がったり、役に立つと言ってみたり、いわんや続編なんか書き出す(笑)ような連中は「事実誤認と非現実的な仮定に基づ」くとして何かや誰かを批判すると矛盾を生じてしまうらしい。要するにオマエモナーといいたいのだと思った。わはは。

なんというか矛盾生じてても別に良いんじゃない人間だし気付いたら直せばと激しく思うのだけど、それ以前にこのスレそんなに酷くないと思うんですけどね。僕はわりと本気で「素晴らしい洞察!」とか思ってた人です。というか年表書きましたw。

良くある誤解をうまいことちりばめて、そういったおかしな主張をしている人たちの言う通りになった世界をわりと上手に描けてませんかねー。確かに細かいところでは矛盾やら変なところやらあるでしょうけど、でもこれ所詮2chのスレだし(笑)。少なくとも「事実誤認と非現実的な仮定に基づい」たモノとして切って捨てるほどは酷くない。どこがそんなに気に入らないのかなあ?

あともうひとつ良くわかんないのが、こんなものを批判せずに看過したり、面白がったり、役に立つと言ってみたり、いわんや続編なんか書き出す(笑)ような連中は、「経済学の敵」と同じく「素朴なアイデアをゴリ押しするため手段を選ばない」土俵に乗ってしまっているので、「洗脳合戦(=広義の価値観闘争)に巻き込まれて」しまい、「局地戦には勝っても大局的には勝ち目がない」とのこと。

えーとでも「教科書嫁」じゃダメなんですよね確か。更にわりとよく出来た例え話もダメとなるとこりゃ大変だ罠。ますます内輪で引篭もりそうな予感。わはは。