腰痛雑感

久しぶりにぎくっときそうな予感。先週末に久しぶりにライブをやってみたのだけど、その際自前のドラム(これ)を全部自分で運んだのが原因に違いない。しばらくは安静にする所存。っていつも安静にしてますけど。わはは。

ライブは延べのお客さんとバンドメンバーの数がほとんど同じくらいという激しくアレな状況だったのだけど(ちなみにカルテットでしたw)、出来としてはまあまあだったかなあ。個人的にはいくつか収穫があったのでかなり満足でした。

収穫その1はハイハットの踏み方。やっぱりカカトを動かすのは良くないということがはっきりわかりました。後輩に教えるときはカカトでタイムをとるな、とうるさく言ってるわけですが、いざ自分が演奏すると実際には激しく動いているわけですよ、カカトが(笑)。タイムとってるつもりはないんだけどね。

特にバラードを演奏しているときのハイハットの音色が安定しないのが問題だったのだけど、カカトを動かすのやめたら音色も安定しました。まそりゃ当たり前だ罠。今までハイハットシンバルのせいにしてたのでかなり反省。わはは。クセになってしまっているのでしばらく意識して演奏しないとなあ。

収穫その2はようやくコンボでのダイナミクスがつかめた感じがしたこと。ビッグバンド出身なんでスモールバンドでどのくらい音量出していいかいまいちわからないところがあったのだけど、今回ちょっと光が見えたというか。音量というよりは音圧と音色のコントロールですかねー。練習しよっと。

もうひとつ、収穫というにはあまりにアレだけど、やっぱりお酒飲まない方が良い演奏ができますな。わはは。今回は難しい曲が後半に集中していたので、めずらしく演奏が全部終わるまで一滴もお酒飲みませんでした。そういや5年くらい前まではいつもそうしてたよなあ。反省。

って結局ドラムの話ばかりで全然雑感になってない罠。パラディドル企画もそろそろやらないといかんなあ。内容は既に頭の中になるのだけど、譜面書くのが面倒なんだよなあ。lilypondは良いソフトなんだけど使うの面倒なんだよなあ。うーむ。