Comic Baton

id:gachapinfanさんからいただきました。わーい。ということで全力でお答えせねばと思ったものの、うーん、最近ほとんどマンガ読んで無いんですよね・・・。学生の頃はアフタヌーンとか買ってたんだけど。ということで激しく古すぎなマンガの羅列になりそうな予感に打ち震えている次第ですがどうかご勘弁の程よろしくおながいいたします。

本棚に入ってる漫画単行本の冊数
たぶん15冊くらい。奥さんが持ってるの入れても30冊いくかどうかでしょうか。マンガを読み返すという習慣がないので持っててもしょうがないのです。

今面白い漫画

この前漫画喫茶なるものへ行った際に初めて読んだ。面白い。でもまだ途中。また漫画喫茶行かないと忘れてしまうな。でも雨降ってだゆんだゆんな時じゃないと行く気しないんだよなあ、漫画喫茶。

一番最近に買った漫画

全11巻。僕が持っているのはなんか大きな版のやつ。
数年前に古本屋で全巻衝動買い。持ってるマンガの半分はこれですか。しかももう本棚いっぱいなので今まさにブ○オ○行きなダンボールに詰まんと欲しているところ。南無南無。
これ、かなり昔にどこかで目にして、無茶苦茶面白いという印象を持っていたわけですが、確かに前半は無茶苦茶面白い。連載マンガが故に後半無残に引き伸ばされてアレになっちゃってるのはかなりアレですがそれでもやっぱり面白い。
なんか格闘マンガって好きなんですよ。実際の格闘技は全然好きじゃないんだけどなんでだろう。

よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
あんまりマンガに思い入れってないかもなあ。今思い出せるものを挙げてみます。全部古いです。わはは。

小学生のとき読んで衝撃を受けた。当たり前ですかそうですか。嫌な小学生だな今から考えてみれば。実はその後読み返したことないので「なんか知らんがとにかくすごい」という記憶しかなかったりして。わはは。大友克洋のマンガは童夢AKIRAも好きです。

これは中学か高校のときに読んだのかな。よく覚えてないや。これや「うる星やつら」でバクハツしていた高橋留美子のメタなユーモアが大好きだったなあ。最近の作品は全然知りませんけどどうなんだろう。

何も言うことはありませぬ。どれかひとつというなら断然この作品。実家に置いてきてしまったので買いなおそうかな。

ナウシカと同様作品世界にシビレたマンガ。無脳製作にあたって多大な影響を受けました(嘘)。もうちょっと表現が穏やかだとより好みなんだけど(特に2巻)、ま趣味の問題ですかねこれは。士郎正宗の作品は他にアップルシードとオリオンを持ってますけどどれも好き。今持ってるマンガの残り半分はこれですな。今のところ売り払う予定無し。

僕の人生に最大の影響を与えたといえば間違いなくドラえもん。僕のサイエンス魂はドラえもん(とあと学研の「ひみつシリーズ」w)で目覚めさせられたのであります。って考えたらその程度のサイエンス魂で今までやってきてしまいました。すいませんすいません。
そういえば小学生5年生まではドラえもんが大好きで大好きで、当時僕をとてもかわいがってくれた担任の先生がお別れの際に僕にだけ他のクラスメイトのみんなとはちょっと違う、ドラえもんのイラストを描いた記念品をくれたんだけど、当時の僕は間抜けなことに「みんなと同じのが良いなあ」と思ったものだった。すいませんすいません。片桐先生お元気でしょうか。

・・・あーもう5つか。ブラックジャックとか火の鳥インパクトあったんだけど思い出されるのが遅かった模様。

バトンを渡す5名
マンガつながりが5人もいないんで、とりあえずおれカネ先生、良かったらお受けくださいまし。
残りのバトン4本はこちらへ置いておくので(− − − −)、我こそはと思わん方は拾っていってくださいまし。出所の記載は不要でございます。
あー色々思い出して楽しかったな。良い機会を作ってくれた皆さんに感謝。