馬鹿馬鹿しいのは何か

rorannさんから反応を頂きました。ありがとうございます。
確かに「『○○をしてはいけない理由』をまじめに考えること」、そして「確たる解の得られないことをまじめに考えること」は全然馬鹿馬鹿しいことじゃありませんね。こういうことをまじめに考えるのは、おっしゃる通り哲学の必要条件でしょうし、科学にもまた然りと思います。
ということで、「『○○してはいけない理由』に正面から答えようとして大騒ぎすることの馬鹿馬鹿しさ」に訂正しました。結局言いたいことは前に書いた

この手の質問を大問題とする人たちってのは、何かを問うことで自動的に回答が得られるとでも思ってるんですかね。違うでしょう。世の中、回答を得られる問いの方が少ないんです。だからみんな、一生をかけて問い続けているのがわからんのですかね。

に尽きます。その意味ではrorannさんがおっしゃってることと本質的には同じじゃないかと勝手に思ってます。
しかし、だいたいこういう話題を取り上げるときは頭に血が上っていることが多いんで表現が荒っぽくなりがちと反省。わはは。また変なこと言ってたら是非つっこんでください。よろしくお願いします。
【追記】isanaさんの懐の深い感受性と表現能力(コミュニケーションスキルというべきか)が羨ましい。