Memex に立ち戻る

yomoyomoさんの新作。結城さんも書いてらっしゃるけど、確かにこんなツールがあったらすぐに買っちゃうな(いや有料とも限らんか)。とは言え実は技術的には(ここでも述べられているように)memexの機能は別々のツールで既に実現されているもののようなので、真に求められているのはこれらが統合された使いやすいインタフェースなのだ。と思った。と言ってみるテスト。わはは。いや実際、ハイパーリンクにしてもGoogleにしてもblog/日記システムにしても、万人が使えるほど洗練されたインタフェースかと言えばそうでもないのが現状なわけで(Googleは使いやすいが利用しにくい)、それを統合するとなると結構大変なんじゃなかろうか。後でZootなるものを試してみよう。
ああ、例の飲み会でお会いした美崎薫さんBTRONでやりたい(またWiki flavorsに期待している)とおっしゃっていたことはmemexなんだな、とも思った。