テーマ別マニフェストインデックス

おれカネ先生の日記より。素晴らしい。欲を言うと、これを更に要約して各テーマ毎に3つ〜4つの箇条書きでまとめて欲しいなあ。ってコンサルのBullet point文化に染まり過ぎですか。わはは。
いやでもまじめな話、このマニフェストって各政党にとってはプレゼン資料なわけですからね。細かい文字が並んだ分厚い紙束出してきて、「詳しくはこれ読んで下さい」って言って各候補が街頭で全然関係ないことや違うこと言ってたり、テレビでイメージ合戦やってるよりよっぽどBullet pointの方が健全だと思うわけです。箇条書きでぼーんとやって「詳細は別紙をご覧下さい」で良いじゃないですか。まあ何も出てこないよりははるかに良いんですけど。
アメリカの大統領選は、この観点から見ると良かれ悪しかれ徹底しているように見えます。途中で段々焦点が絞られてきて、最終的には4つくらいのポイントで勝負してますよね。まあいざ投票の段には他のテーマがすっかり忘れ去られてしまうという弊害もありますけど。でも逆に言うと、それほど相違点がなかったり、相対的に重要でないものを重箱の隅をつつくように言い争ってもしょうがないわけで、やっぱりかの国の方が洗練されているように見えます。そもそも二大政党制の良いところって、こういう「わかりやすさ」にあると思うんですがどうなんでしょうか。
後は日本のマスコミの情けなさを(今更ながらに)痛感しますねえ。とにかくわかりにくい。いきなり各論に入って収集がついてない感じです。まあ全然期待してないんで別に良いんですけど。わはは。