日本版ポリティカルコンパス ドラフト3

やってみますた。

政治的な右・左度(保守・リベラル度):-3
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派):2.78
あなたの分類は リベラル右派 です。

ということでやはり第4象限から逃れられない運命のようです。なんだかバージョンが上がるたびにお仲間が増えていっているようでちょっとうれしいです。わはは。

ちなみに結果を表す用語についてですが、id:sakidatsumonoさんのこちらのコメント欄リバタリアンさんに同意というか、「右」「左」という言葉は現在の日本ではとっても単純な右翼・左翼と結びついているため、使わないのが得策のように僕も思います。

また同様に、「リベラル」と「保守」はそれぞれ第3象限、第1象限を指す言葉なので、これらも結果を表す際に使用するのは混乱を招くのではないかと思います。

って、かといってどんな表現が良いのかは難しいんですけどね・・・。特に政治の右・左はなんというかそれ以外言いようがないからなあ。生活・道徳への国の関与を肯定的に考えるかどうか、ってことなんですが、一言でなんて言ったら良いんでしょうね。

更に付け加えるならば、それぞれの象限は僕的にはこんな感じだったりします。どうでしょうか。

第1象限: 保守主義者
第2象限: 社会主義者/共産主義者
第3象限: リベラリスト(「自由主義者」はかえって誤解を招くような気がします)
第4象限: リバタリアン

特にリバタリアンさん提唱の「第2象限=グローバリスト」は相当違和感あります。なんででしょうね・・・。って僕が社会主義/共産主義嫌いなだけですかそうですか。わはは。これでも若い頃(というか数年前まで)は社会主義者(でシバキアゲ主義者w)だったんだけどなあ。