月刊現代

買ってきました。まだ全然読んでないけど。竹森さんの連載楽しみ。
話は変わるけど、いつも思うこと。日本のこういうおじさん向け雑誌って、どうして必ず最初の方に、水着かそれに準ずる格好のおねーちゃんの写真が載ってるんですかねえ。しょうもない週刊誌ならともかく、一応お堅い路線を目指してる/目指してそうな雑誌ですらこうなんですよね。個人的に、なんかこういうところに無茶苦茶アジアを感じてしまいます。タイのカラー死体写真ばばーんの新聞と根は同じかな、と。
まだ考えがまとまってないのでうまく言えないけど、これって「俺も見たいんだからアンタも見たいだろななな兄弟」みたいなあつかましさ/馴れ馴れしさ/押し付けがましさ/無神経さを感じてしまってしょうがない。良い悪いの話じゃないので誤解なきよう(僕はどっちも嫌いだけどね)。
あー、でも考えたら、かの有名な英大衆紙サンとか英大衆紙ミラーとかが扱ってる記事とも根は同じと言えるわけで、そうするとアジアうんぬんって関係ないなあ。単に許容出来る表現範囲の違いなんだろうか。どっちもろくに読んだことないんでこれ以上何も言えませんが。ていうかこの大衆紙って枕詞よく考えたらひどいなあ(笑)。あー、まとまらないのでもう寝ます。