米バークリー音楽院、音楽レッスンの動画やMP3、PDFをネットで公開

FlowerLounge はてな版より。
すごいすごい。さっそくBerkleeShareDrums & Percussionのコーナーを見に行くと、うーん、まだbasicな内容ばかりでちょっと物足りないかな。今後に大いに期待(ってやっぱり偉そうだなあ。わはは)。
とは言え、Basic Rules for Drum BrushesとかBrush Patterns for Drumsとかは教則本であまり取り上げられることのないブラシのテクニックを扱っていてとても良い。ブラシでお悩みのあなた、必見です。なお、ブラシの教則本でわかりやすいものとしてはここでも取り上げた「Beyond Bop Drumming (ASIN:1576236099)」をお勧めしておきます。
話がどんどんずれていってしまうけど、ブラシといえば平泳ぎ派(右手が反時計回り)か招き寄せ派(右手が時計回り)かがあって(この用語は今適当に命名したもの)、僕は平泳ぎ派。「Beyond Bop Drumming」は招き寄せ派だったんで少々心細かったところ、Berkleeでは平泳ぎ派で教えているようでふーんて感じ。そう言えばElvinは平泳ぎ派だったな。まあswingしていれば何でも良いんですけどね。わはは。