何故頭にくるのか

本能的衝動説id:taro3さん、反応ありがとうございます(実は僕も以前似たようなこと考えたことありました。現在人間にかかっている淘汰圧とはどんなもんか、ってことなんですけど。ちょっとこのテーマとはずれるけど、まあ似てなくも無い)。
そもそもどうして僕がこのこと(何故頭にくるのか)を気にしているのかと言うと、以前こんなものを書いたからなんです。彼らは明らかに非合理的なんだけど、僕に直接迷惑がかかっている訳ではない。それなのにどうしてこうも腹が立つのだろう、って思った訳です。
id:strangeさんの「ぜいたく病だから」説(taro3さんのところのコメント欄参照)ってのも説得力ありますが、もう一歩考察を進めることで何らかの普遍的な知見が得られるのではないかと思ってるところです。って、上記の通り、普遍的と言っても僕的内省的な普遍性なんで、僕にしか意味ないんですけど。
まだ全然煮詰まってませんが、今のところ「彼らは僕の世界を馬鹿にしている」がキーワードになるんじゃないかと睨んでいるところ。しかしこれは「何故馬鹿にされると頭にくるのか」と言う問いに摩り替えただけという諸刃の剣。ちなみに「そもそも人間が出来ていないから頭にくる」と言うメタ前提は大却下です。それと、こういう答えの無い問いは大人を混乱させるので良い子はマネしちゃダメよ。わはは。