ということで

シンガポールへ出張に行ってまいります。月曜日に戻ります。この調子でどっか行くときだけ日記を書くのはどうだろうとふと思ったりして【お出かけ日記のsvnseeds】。って既にここは日記でもなんでもないわけですけど。わはは。

今回は諸事情によりエコノミーじゃないのでうはうはですよ。ラウンジでビール飲み放題。無線LANも使い放題。いえーい。このままここに住んでもいいくらい【それは言いすぎsvnseeds】。これで仕事じゃなければなあ。

そういえば「ポスト平成不況の日本経済―政策志向アプローチによる分析」(ASIN:4532132991)買いましたよ。まだ第一章しか読んでませんけど。第二章が例の「Happy News from the Dismal Science」の全訳なんで、巨額の財政赤字で日本の将来を憂う方々は必読であります。というかいいから黙ってまずこれを読めと。話はそれからだと。内容濃いんで僕の能力では要約できませんが、目から鱗が落ちまくりなのは保証いたします。

同書収録の他の論文は、なんか景気回復にともなう国債金利上昇による金融機関の損失は貸出やその他資産による利益増加では相殺できない、とか書いてあるらしいんで少々不安なんですけど(笑)、まあこれは帰ってから読もうかなと【いつも先送りのsvnseeds】。

そういやデフレ脱却間近だの最近一部で騒がしいですが、どんなもんでしょうねえ。引き締めのシグナルにならず、うまくインフレ期待を煽る方向に作用すれば良いんですけどね。リフレ派の主張は(インフレターゲットや物価水準ターゲットの設定による、期待の変化を通じた)早期のデフレ脱却だったわけなんで、これで本当にデフレから抜け出ることが出来たとしても、何故ここまで時間がかかったのかについては是非今後とも考察を続けていただきたいと思う次第です。というか僕は今の時点では相当懐疑的なわけですけど。

あーそろそろ時間なのでこの辺で。みなさまごきげんよう