id:kmiura、id:hizzzさんへ

同じく先週のコメントへのお返事。
> id:kmiura: いや僕は西洋人でも東洋人でも同じだと思うけどね。というか僕は知識人ではないが、脳がニューロンの集合体だと認識した時点でいわゆる「自由意志」は無いと思ったよ。僕にとって責任問題はどうでもいいのでそれ以上悩まなかったけどね。わはは。ニューロンだろうがなんだろうが、最終的に責任取れるのは個人なのが当然と思ってるからかな。
話変るが、西洋人/東洋人って分けるの、人に言われるのは構わんが自分がそう考えるのはすごく嫌だなあ。海外長いと違うのかな?
> id:hizzzさん: うーん、そうかも>唯脳論。大学時代に最初に読んだときは感動しましたよ僕は(ちなみにそれ以来養老先生のファンだったんだけどまだ「バカの壁」は読んでなかったりして。もう意地なので一生読まないかもw)。だから結構影響受けてるんだろうなあ。もうどんな話だったかおぼえてないですけど。わはは。ちょっと読み返してみよう。
【追記】僕の自由意志についての考え方は前に書いたここをご参照(「降りる自由」と繋がっちゃった!w)。このデネットの本 (ASIN:0142003840)も似たような内容だろうと勝手に思ってたりします。どうなのかな。こんなの原書で読めないだろうしなあ。