三輪本

韓リフ先生のご紹介。これはまさに僕の現在の関心(この日のエントリおよびコメント欄参照)に直球ど真ん中な感じです。来年3月発売とのこと。楽しみだなあ。わくわく。

著者による紹介文が以下からダウンロードできます。

付加データ:『計画的戦争準備・軍需動員・経済統制』 著者による紹介文1(書斎の窓に掲載)

付加データ:『計画的戦争準備・軍需動員・経済統制』 著者による紹介文2(書斎の窓に掲載)

結局「戦後日本の復興や高度成長は政府/通産省の主導で行われた」「満洲経済の運営はその予行演習であった」とする、いわゆる40年体制論(この日のエントリこの日のコメント欄参照。ああ、思えば岸信介から遠くへ来たものだ(笑))にきっちり反論しようと思ったら戦前の日本についても考えなければならんわけで、三輪先生がこのテーマに関心を持つのは大変わかりやすい。

歴史の記述から経済的な視点がすっかり抜けている、という何度も書いた不満が解消されることを期待。そしたら戦後昭和史からは開放されるかな【次はどこへsvnseeds】。