2004-04-27から1日間の記事一覧

脱サイバーパンクの小説家ニール・スティーブンスン、新作のテーマは金融

お話としては面白そう。 さらにこの小説は、フランスのリヨンにおける現金を伴わない取引市場の出現や、イギリス造幣局での30年にわたるアイザック・ニュートンの仕事ぶりといったテーマをめぐって展開していく。 おお、ニュートン@造幣局!山形さんどうっ…

リベラリズムとはなんでしょう?(字余り)

僕はリベラルという言葉をコンサバティブの対語だと捉えていて(米の民主党/共和党の対比でそう考えていたらしい)、だからリベラルであることというのは、変化に対してオープンであることだ思ってたようです>id:Ririkaさん。 で、さっき調べてみたら、それ…

おおやにき

先日来覗き見させてもらっています。id:Ririkaさんのところで先週盛り上がった話に微妙に繋がる話が展開されていてとても面白い。というかもしかしてもろに繋がってますかそうですか。 最新のエントリでは例の「降りる自由」の話で出てきた徴兵制について、…

例のデネットの本(ASIN:0142003840)

前にちょっとふれた「Freedom Evolves」、山形さんは早速読んでらっしゃるようです。読みかけの感想によると; 「未来は決まっているかもしれないけれど、人はそれを知ることができないから、だから自由意志と決定論は両立する」、という議論をしている(最…