リベラリズムとはなんでしょう?(字余り)

僕はリベラルという言葉をコンサバティブの対語だと捉えていて(米の民主党/共和党の対比でそう考えていたらしい)、だからリベラルであることというのは、変化に対してオープンであることだ思ってたようです>id:Ririkaさん。
で、さっき調べてみたら、それが一般的なリベラリズムの定義とあまりに激しく違っていて思わず笑ってしまいましたよ。教養ないなあ。わはは。
でも、自由というものは、真正面からスタティックに捉えるよりも、変化に対して、という観点からダイナミックに捉えた方が理解しやすいんじゃないかともちょっと思ったりして【少しは懲りんかsvnseeds】。
む、このリンク先読むと、「積極的自由/消極的自由」って話しているなあ。これってこの前話してたイロハの話と同じかな。うーむ。積極的/消極的の二分法よりは、このイロハに「完全な自由」を足して、「自由には4段階の濃度がある」って言った方が良さそうに思っちゃうなあ。って素人は好きなこと言えていいなあ。わはは。