俺、サブプライム騒動が終わったら利上げするんだ・・・

なんと本日の日経平均は5.4%の下げですか。昨日の米国市場が引けにかけてほぼとんとん(SP500は少しだけプラス)になったのとは対照的だなあ。ドル円レートもすごいことになってるし、これはだめかもわからんね

しかも日銀は今日になってまた資金供給オペをやったと。以下読売の記事から。

日銀が1兆2千億円供給、短期金利の上昇抑制狙い
8月17日12時27分配信 読売新聞


日本銀行は17日、短期金利の上昇を抑えようと、金融機関が資金をやりとりする短期金融市場に1兆2000億円の資金を供給する即日オペレーション(公開市場操作)を行った。

午前の取引で、無担保コール翌日物金利が年0・53〜0・55%前後と、日銀の誘導目標(年0・5%)を上回ったため。日銀は16日にも4000億円を供給しており、2営業日連続となる。

日銀は米低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」問題をきっかけとする市場の動揺を防ぐため、10、13の両日に計1兆6000億円を供給する即日オペを行ったが、14、15の両日は逆に資金の余剰感が強まって短期金利が急低下したとして、計3兆6000億円を吸収していた。

source: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070817-00000104-yom-bus_all

やっぱりちゃんと声明出しておいた方が良かったんじゃないかなあ。ていうか10・13日に3兆2000億円供給して14・15日に3兆6000億円吸収してたんじゃネットでマイナスじゃないですか。FRBみたいに知らん顔してしばらく放置しておけば良かったのに。なんかいまいち緊迫感に欠けるというか、こんなんでもし日本の銀行や証券会社が実はアレだったことが判明した日にはどうなっちゃうのだろう。大丈夫かなあ。

ことここに至っては、よっぽどアレな人以外は流石にこのタイミングで利上げしたら不朽の名を歴史に刻むことになると思ってるはずだけど、しかし一番の問題は当の日銀総裁が一番アレな人だというわ何をするやめくぁwせdrftgyふじこlp

何にせよ福井総裁が死亡フラグ(日本経済の)を立てないことを祈るばかりでございます。南無南無。