義務としてのボランティアwについて

韓リフ先生のところ経由。なにこれ?

国公立大を9月入学に
 「安倍政権」で検討

 安倍晋三官房長官は30日、首相に就任した場合に政権公約の柱として掲げる「教育再生」の一環として、国公立大学の入学時期を現在の4月から9月に変更し、高校卒業から大学入学までの間にボランティア活動に携わることを義務付ける教育改革案の検討を始めた。

source: 東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006083001005554.html

論点としては僕が見たところ以下のものが挙がっている感じですね。

まず「ちょwwwそれボランティアじゃないしwww」というもの。bewaadさんのところご参照。

自発性の発露の強要の気持ち悪いところはこれが突き詰めると特攻に繋がるところでして、アレが本当にお国のため、家族のための本人の自発的な行為であると信じることができるおめでたい人では僕はあいにくないので、って考えすぎですかそうですか。だといいんですけど。

次にこれは事実上の授業料値上げに等しく、大学進学の敷居を上げ、また更には国公立大と私立大との差を縮める(もしくは私立大により有利にする)というもの。飯田先生のところご参照。

アレですか、もしかして大学入学者を減らしたかったり、国公立大をリストラしたかったりするんですかね、安倍さんは。格差是正と反対方向を向いている気がするんですが気のせいですかそうd(略)

本家探しも面白いトピックだと思います。再び韓リフ先生のところご参照。やはりシバキアゲ主義との類似性が気になるところであります。

個人的なネタとしては、少子化が進行しているとは言え、毎年2〜3万人の予備学生を、「ボランティア」としてどこがどう受け入れるのかが気になるところ*1

まさか地元企業にインターンとして働かせる、じゃないと思いますけどどうなんですかね。使えない予備学生が来たって邪魔なだけだと思うんですけど。というかいりませんようちは。タダで働かせたって準備やら監督やらで確実に赤字です。それと非正規雇用者の圧迫にもなりますねこれ。その筋の人たちは気にならないんでしょうか。

ってこのタイミングで自衛隊がボランティア大募集!とか言い出したら僕は海外へ脱出しようと思っているのですが考えすぎですかそうですか。わはは。

*1:source: 文部科学省 平成17年度国交私立大学・短期大学入学者選抜実施状況の概要。ボランティアを強制されるw対象が大学入学者なのか大学受験者なのかによって数字は変わるでしょうが、まあご参考ということで。