「行動経済学入門」多田洋介(ASIN:4532350646)

よくまとまっていて文献紹介もちゃんとしてる。行動経済学面白すぎ。

全く余談だけれども、反経済学な人たちって、例えば「合理的期待」は実際の人間の行動にマッチしない、だから経済学は無効だ、っていきなりなっちゃうけど、こうやって経済学の中でモデルが修正/拡張されていることを知らないんだろうなあ。例の需給曲線や収穫逓減の話も、例えば「マクロ経済はどこまで進んだか」(ASIN:4492312927)を読めばトービンやソローなんかのケインジアンですらいろいろ思うところがあるらしいのは読み取れる。結局はモデルというものをどう扱うかと言う話(というよりモデルという概念の理解)に尽きるように思うのだけどどうだろう。