ガーリックトースト

懸念していた通り、昨日の残りのフランスパンはすっかりまったりしけってしまっていた。ので、にんにくをこすりつけてオリーブオイルたらして、ガーリックトーストにしてみた。これがおいしい。にんにくこすりつけてオリーブオイルたらすだけ。
こすりつけただけじゃ大して味がしないんじゃないかと思っていたのだけど、このほんのり感がとても良いのですよ。1本千円くらいの安白ワインを炭酸で割ったものと一緒にいただくと夏っぽくて良い感じ。ワインを割るなんて邪道って感じなんだけど、ギリシャが長かった義理の父によればあちらではよくそうするとのこと(ただし昼間の話。ディナーでそうやって飲んだら怒られたらしい(笑)。レストランの格にもよるんだろうなあ)。
次回はnasukei先生お勧めの「パン・コン・トマテ」を作ってみよう。しばらくパン食が続きそうな予感。