自分失くし

id:hizzzさんのところから。僕は中高年じゃないけど(笑)、この感じわかるなあ。もう世界に対して何か叫ぶ必要を感じないというか。いや常に中心にはいるんですけれども。わはは。
思い返すと、確かにハタチくらいのときはなんか主張したくてしょうがない感じだったな。けど今はもういいやって感じ。ってそんなこと言っといてこんなところであれこれ書いてるのは説得力ないですかそうですか。うひ。
面白いのは、ハタチの頃は何か残したい、やり遂げたいと激しく思っていた半面、いつ死んでもいいや、30過ぎには死ぬ、と思っていたこと。大学の本館の屋上のはじっことか、平気でお酒飲んでスキップwできたもんなあ。
一方、その頃死ぬ予定だった歳を徐々に経過しつつある今、いつ死んでもいいやと思っているのは変らないのだけども、いつの間にか屋上に上がると足がすくむようになった。思い残すことがあんまりなくなってから死ぬのが怖くなるってのは不思議なものだ。それともまだなんかやりたいと思ってるんだろうか>僕。ナゾだ。
煩悩といえば、異性に対する執着も早くなくなんないかなあと思う。時間の無駄だと思ってしまう。歳とるとなくなるんだろうけど、その頃には頭もぼんやりしてるだろうからそれじゃ遅いんだよなあ。確かソクラテスがそんなこと言っていたとプラトンが書いていたのを読んだ記憶がある。あれ違ったかな。まあいいや。わはは。