ホリプロが自由を語っている

やっぱりこの人好きだなあ僕は。ファンだといっても良いかもしれない。このエントリだとか例の投資本(ASIN:4757302134)だとか読んでると、計算づくの裏にときおり垣間見えるやさしさや真面目さにシビレてしまう。もしかしたらそこまで計算してるのかもしれませんが。わはは。
ちなみにこの「美人(ブス)投票入門」はとても良い本。お勧めです。僕が言うのもおこがましいけれども、投資の本質をついていると思う。日本人が書いた投資本はだいたい短期勝負&テクニカル一辺倒なんで読む価値ゼロなんだけど(いやそういう博打がお好みの方はどうぞご自由に)、この本は長期投資&ファンダメンタルズの重要性の基本をきちんとおさらいしてくれる。
惜しむらくはちょっと中途半端なところ。そもそも株式って何よ?とか、企業に投資するってどういうことよ?とか、そういう基本的なところが押えてあるともっと良かった。いきなりブス企業って言われてもちょっと話が高級すぎて、ぴんとこない人が多いんじゃないだろうか。
更にないものねだりすると、企業や業界のライフサイクルの見方だとか、景気循環の見方だとか、色んな情報リソースの使い分けだとか、各種指標や財務諸表で見るブス企業だとか、further studyの部分も読んでみたいなあ。
ってこれ全部書くと教科書みたいになっちゃうか。色々忙しいようだから部分的な内容でもしょうがないかな。ピーター・リンチのASIN:4478630704:4478630550、あるいはバフェットの元義理の娘のASIN:4532149770(あるいは例の「壁」シリーズwみたいに)、ちゃんとしたライター(や編集者)と組んだらすごく面白い良い本ができる予感。と言ってみるテストw。