所得申告の話

これも昨日のコメントから。
確かにおやっさんの言う通り、確定申告は面倒だろうなあ。米国でも毎年申告の時期になるとぼやきが聞こえてくるらしい。
でもこの面倒くささ、税制をすっきりさせたら相当緩和されるんじゃないか、って議論をどっかで読んだ気がした。財務省が税制をいじりたくない(透明にしたくない)とか、わざと面倒にして所得申告をさせないようにするとか、陰謀論が入った話だったけど。ちょっと調べてみよう。
あと、finalventさんがちょっと書いてるけど、この面倒くささの緩和にITが果たせる役は小さくないと思う。米ではQuickenとかMoneyとか必須アプリケーションらしいし。その方面でロビー活動があったら面白いのにな。結構大きな市場だと思うんだけど。
あと思いつきレベルなんだけど(って全部思いつきですが)、所得申告は確かに面倒なんだけど、それよりも会社の経理の人間がみんなのお給料やらなんやらを全部把握している方が気持ち悪いと僕は思う。
せめて選択肢が合ったら良いのになあ。しかしお役所は選択させないことが良いことだと考えているフシがある。消費税の総額表示なんてそれだけだもんな。やれやれ。