財布バトン

なるものが唐突に隊長から届く。謎。世の中は不思議で満ち満ちており長生きはするものであることだなあと思った。ていうかこれは何かの罠(略。

Q1.どんな財布使ってはります?

誕生日に奥さんにもらったCoachの茶色のお財布。丈夫で特に不具合も無いので何事も無ければ一生使うことになるでしょう。

Q2.ズバリ、現在中身の金額は?

一万円札5枚、千円札4枚、硬貨数枚。デフレなので資産をキャッシュで保有するコストは無視し得るほど低いのです。嘘。貧乏性なので常にある程度のキャッシュを身に着けてないと落ち着かないのです。クレジットカード使わないし。

Q3.ポイント・メンバーズカードあったりして?

酒屋とCD屋と音楽スタジオ各2枚、薬屋と靴屋電気屋とスポーツクラブ(最近全然行ってないなあ)とロンロンカード各1枚。
あと何故か500円図書券図書券って最近全然見ないけどまだ使えるのでしょうか。

Q4.診察券あったりして?

幸い最近医者にかかってないのでありません。

Q5.なにかレシートあったりして?

コンビニ、スーパー、タクシー等数枚ずつ。貧乏性なのでレシートは必ず財布に入れてしまいます。
あとは直近の残高がわかる銀行口座利用票。

Q6.なにか割引券あったりして?

吉祥寺のイタリア料理屋の割引券を発見。期限が書いてないのでたぶんまだ使えると思われます。

Q7.その他あんなものこんなものあったりして?

免許証と健康保険証と印鑑登録証と社員証と会社に入るためのセキュリティカード。キャッシュカードとクレジットカード2枚ずつ。期限切れの定期とSuicaパスネット1枚ずつ。友人の名刺数枚(自分のは無い)。販促用のiPod nanoダミーカード1枚(飲んでるときに誰かにもらった気がする)。
あと何故かシンガポールドルとバーツとドンが数枚ずつ。シンガポールとタイとヴェトナムがデフレになればなあとちょっとだけ思ったり【人の不幸はsvnseeds】。ていうか日本のデフレが終わらないと意味ないですかそうですか。

Q8.財布おとしたことある?

記憶にございません。

Q9.財布拾ったことある?

ありません。
けど昔新宿駅のホームに素で落ちてた3万円拾ったことあり。駅員さんへ届けたら忘れた頃に3,000円が送られてきてびっくり。拾ったときに一緒にいた女の子に内緒でひとりで飲んだり。しました。そんなこと誰も聞いてませんかそうd(略。

Q10.誰の財布の中身知りたい?

そんなこと知ってどうするどうするどうすんのよのと思いつつ、もしご迷惑でなければですがいつもお世話になってる方々へバトンを渡したいと思います。思わず財布が整理されるという効用があります(ただし初期状態によっては期待された効果が得られない可能性も考えられます)。以下順不同。

bewaadさん
田中先生
id:gachapinfanさん
おれカネ先生
id:kmiura