2003-06-19から1日間の記事一覧

・・・新山さんとかぶった。いったん外したんだけど、やっぱりアンテナ入れておこう(ウザくてすんません)。 ちなみに僕の経験からして(ってなめりか滞在最長2週間ですが、まあ別に滞在していたかどうかは重要ではない)、一度ソウなると元に戻ることはな…

日本語アウトラインフォントのリスト

よくまとまっているのでメモ。 こうやってみると、JIS第2水準までそろっているアウトラインフォントって、東風フォントをのぞくとみかちゃん、アクアフォント、それとY.Ozフォントぐらいなのかな?こういう地道な仕事には本当に頭が下がる思いがするなあ(僕…

帰ってきたマルコフ連鎖による作文

これの続き。 ょゎさんのところに反応して、rubyでの実装を探してみたら2つあった。これとこれ。どっちも僕のよりはるかにrubyらしい。そうかこう書くのか。

Graphvizで日本語を扱えるようにする

以下は、cygwin/Win2000環境において、Graphvizで日本語フォントを扱えるように適当にいじってみた結果です。あくまでご参考ということで。こことここの記述を参考にしました。感謝。 下ごしらえ freetypeが必要。gdはGraphvizのパッケージに含まれているの…

32 ドットビットマップフォントの無断複製について

フォント問題。なんと。オリジナル開発元である(と推測されている)タイプバンクと日立製作所デザイン本部がどう出るかという問題に結局は帰着するのかな?案外「そんなの知らん。勝手にして」って言われたりして。そしたら、オリジナルは誰かを延々探す旅…

図書館問題

新山さんの見解に禿同まくり。元は部室で出た話題。 図書館には、その辺の本屋で置いていない本を中心に揃えてもらいたいなあ。そしたら、いわゆるベストセラー本なんか売れなくなったとたんに収蔵されるわけで(まあその価値があれば、だけど)、そのスジの…