日本語アウトラインフォントのリスト

よくまとまっているのでメモ。
こうやってみると、JIS第2水準までそろっているアウトラインフォントって、東風フォントをのぞくとみかちゃんアクアフォント、それとY.Ozフォントぐらいなのかな?こういう地道な仕事には本当に頭が下がる思いがするなあ(僕が頭下げてもしょうがないんだけど)。ただ、この3つのフォントって、東風フォントや元のwatanabeフォントがマジメ系を担ってくれていたおかげかどうか、どちらかというとやわらか系なんだよなあ。主役を張るのはちょっと厳しそう。
しかし今回の騒動、考えれば考えるほど、オリジナルの権利所有者がなんも言ってこないんだからほっときゃええやん、と思えてならない。
文句があったら直せばいい、ってのは、まあ問題ないとはいえない態度だけど、でも実際的ではある。そもそも、誰が文句をいうかっていうと、それで困る人たちなわけだから、当面困ってる人がいないようであればそのままで行く、ってのは合理的な判断だ。今回の場合、10年近くなんの文句もなかったのだから、今になって問題とする意味があるとは、僕にはどうしても思えないんだよなあ。
この業界、GIF特許やSCOの話があるので油断はできんってことなんだろうけど、今回の話、それと同じレベルのものではないよねえ。結局さくっと差し替えられるフォントの話なわけで、今回の話に限って言えば、仮に今の時点でオリジナルの権利所有者が大騒ぎしたところで単に評判落として終わり、なんの見返りもない。普通そんなことしませんよ。
結局この騒ぎで一番困ってるのは、オリジナル権利所有者(とみなされている)2社だったりして。今頃弁護士先生と相談中かもね。お願いだから黙ってたり「我々とは関係ない」って言ったりしないでね。こっちは関係者見つけて何かしら言ってもらうまで、どうしようもないんだからさ。