安倍首相辞任

びっくりしたなあもう・・・。

お坊ちゃんつながりということで日中戦争を泥沼化させた挙句に内閣を投げ出した近衛文麿をつい想起してしまう【いつの話かsvnseeds】。まあ毛並みも*1全然違うし近衛の場合は退陣しても国民的人気はそのままだったんで、お坊ちゃん+嫌になって投げ出した、ってこと以外は全然違う罠。第二次安倍内閣なんてのができないことを祈ります。再チャレンジは別のところでお願いね。

ところで安倍元首相の業績を評価云々って話があるけど、結局は小泉のインチキ郵政選挙の遺産で数に恃んで法案通しまくっただけなんであって、別に安倍元首相がなんかやったって感じは全然しないのだけどどうだろう。誰がやってても同じだったんじゃなかろうか。

そういう意味で、安倍元首相の持論であったはずの「美しい国」「普通の国*2戦後レジームからの脱却」とか教育基本法改定して愛国心いえーいとか例の自衛隊強制ボランティアとかの気持ち悪い路線が今後も続くようならば、本当に誰が首相でも同じだったということになる。個人的にはこの辺が今後の見所かなあ。

そもそもあんなごり押しのやり方でそのまま行けると考えていたのだとしたらあまりに考えが短いと思うし、後のことを考えずにとりあえず通せるものだけでも通そうと考えていたのだとしたらそれはそれで恐ろしいものがある。って単に参院選負けると思ってなかっただけなのかな。

後継が誰になるのかわからんけれども(何しろ政治のお勉強はまだ戦前をうろうろしているので最近の事情はまったくわからん)、岸のあとの池田内閣のように、がらっと方針変えて経済に注力したら歴史に残る名宰相になれること間違いなしと思うんだけど、やっぱりこれは望み薄ですかねえ。ってもう諦めたはずなのに思わず期待しかかってしまった。危ないな。南無南無。

*1:学歴も(笑)

*2:良く考えたら矛盾してる罠(笑)