髪切ってきた

前回が2/20近辺だったからだいぶもったほう。またものもらいできそうだったので危ないところであった。

引越しの後片付けは道半ば。本はあと8箱くらい未開封の状態で本箱がいっぱいになってしまいましたよ。今日新しい本棚を追加で購入したので、書籍周りは来週末までダンボールが片付かない見込み。

今年は9連休にしたのだけれど何にもやってないなあ(笑)。本も「世界デフレ」だけひたすらのんびり読む毎日。社会復帰できるかな。

ところでいまさらですがEvery Breath You Takeは最高に面白いですねえ。特に秀逸なのがこのくだり。

First you move your lips
And hike a few more BPS
When demand then dips
And the yield curve flips

試みに意訳すると;

まず君の唇が動き
利率をまた引き上げる
そのとき需要は沈み
そしてイールドカーブは反転する

って感じでしょうか(詩情がなくてすんません)。BPSってのはBasis Pointsの略でしょうね。いやー良くできてますよこれ。本当にイールドカーブ反転したら洒落になりませんけど。わはは。