興味深い議論をいくつかメモ

マクロ経済変数は実在するか?id:shinichiroinabaさんの本館避難所より。こういう疑問が浮かんでしまうところにマル経の呪いの深さを垣間見てしまう僕であった。君たちは思想が(略)。わはは。

貨幣量を増やすとは何ぞや。田中さんのEconomics Lovers Liveより。こっちの疑問はまだなんとなくわかる。ような気がする。マネーって何よ、ってのはすぐ思想になりがち(笑)なので気をつけたいところ。

馬車馬さんとリフレ派@田中さんのところ。もひとつ、馬車馬さんとリフレ派@馬車馬さんのところ。全部読んでないうちにこういうこと言うのもなんだけど、英-Ranさんもクリスマスに書いている通り、僕も馬車馬さんは期待の役割を割引きすぎてるように思える。今までの緩和で市中には相当のマネーが溜まっているわけで、中央銀行のコミットメント+長期国債買い切りのみでもそのマネーを引き出すことは可能だと考えるわけですよ。つまり財政の代わりに既に市中にあるマネーを使うわけです。まこの辺の議論は僕も詰めてない(やろうと思ってて国際経済に寄り道wしてるところ)なので、おいおいまとめる予定なり。

最後にH.A.さんのところから財政赤字関連の話題。なんか良くわかんないことになってますが。わはは。この手の人を説得できたら最強だろうなあ。僕はもう懲りたので草葉の陰から生暖かく見守ることにしますけど。H.A.さん、先立つ不義理をお許し下さいませ(笑)。