風邪ひいた

喉痛いのが治ったら今度は頭が痛い。次はどこだろう。
しかしあれだなあ、どうして政治の話となると頭良い人でもゼロサムを前提に考えるのだろうか(答え:ゼロサムを前提にしている連中に対応するため)。
世の中は、短期ではゼロサムでも長期ではそうでない、ということはここ50年だけ見ても明らかなのになあ。全体最適を目指すには短期しか見てないアホに手綱を渡すな、ってのは明らかにアレな考え方だし。ううむ。最近経済成長とは/資本とは結局何なんだろうか、と考えているのでついその辺の態度に敏感になってしまう(といっても資本論とか読んでるわけじゃありませんので念のため。わはは)。
そういえば先々々日の、似非相対主義者は規範的主張を科学に求めているように見える、という件。要は「科学はfactは出すがapplicationは出さない」という点が「科学には限界がある」=「科学は万能ではない」=「占星術と科学は同等だ!(笑)」という主張の根っこにあるように見えます、ってことです。というかそうでも考えないと彼らがわざわざ色々主張する意味が良くわからない、と。なんだかいくつか質問があった気がするので(熱にうなされていたのでよくわからないんだけど)、誰にともなく書いておこう。