少子化問題

なんか「少子化問題」とか「各国の少子化対策」をキーワードにここへ来る人が増えた感じ。ちょうど1年くらい前に書いたこれとかこれのせいだな。
よく言われることなんだけど、少子化ってのは日本に限らずいわゆる先進国全般に見られる現象で(移民の流入が続く米国などは除く)、キモは女性の社会進出により子供を持つことの機会損失が大きくなったことにあるわけです。
加えて、子供を育てるのにもお金がかかるようになった。資産だったのが負債になったわけです。しかも老後の面倒も見てくれなくなったから年金代わりの投資にもならないという罠。ほっといたらみんな子供作らなくなるのは当然と思います。
だから、ここで書いたような人工的なベビーブームを50年に一回くらい起こすのがいいと思うんだけどどうかなあ。住宅投資減税なんかよりよっぽどスジが良いと思うんだけど。
戦後急に豊かになったから、という要因はあるにしても、どうやらベビーブームの効果は第2波までくらいのようだし、50年に一度というのは悪くない気がする。どっかの国で実験やらないかな。
って、急に若年層人口比率が高くなって社会が不安定になったりして。で歴史がまた繰り返されると。ううむ。複雑だなあ。