年金

ちなみに年金問題、勉強してないので全然詳しくないんだけど、苺経済板のこの意見

29: 名無しさんの冒険  2004/03/08(Mon) 17:53
・年金の徴収を税金として、国税に任せる 支払い拒否は、脱税で逮捕。
・年金の給付は、最低生活保障を基礎として負担額と比例しないようにする。
・厚生年金は、基礎年金の上乗せ部分運用を個人に任せ自己責任自己運用にする。

コレで完璧ではないのか?

に激しく同意。自分が払った分(もしくはそれ以上)を受け取るのはもう仕組み上無理なんだから、税金として扱った方が良いんじゃないかなあ。たんなる増税になるから政治家はやりたがらんのだろうけど、今みたいにぐちゃぐちゃずるずるやるよりよっぽどウケは良いと思う。どうだろう。僕は票入れるぞ。公明党じゃなければだけど。わはは。
それとも、みんなはどんなに生活に余裕があっても払った分はもらいたい、って本当に思ってるんだろうか。僕は年金受け取るつもりは全然ないんだけどな(もちろん生活に困るような事態になっていれば話は別だけど)。
いっそのこと「年金」って名前やめちゃえば良いような気がしてきた。って思いつきで書いてますけど。興味がないので調べる気もないのです。わはは。
ちなみに投資として見た国民年金の利回りについて面白い話があったのでご紹介。3/24、25日付記事です。男性は利回り1.64%・・・。うーん。