おちゃにっき

Yet another Sixamo's diary(笑)。ニュースのリンクにコメントを付けるという形式は読兎さんと同じだけど、ちょっとアプローチが異なっており面白い。ょゎさんのところから。
ところでこうして無能/無脳たちの語る言葉を読んでいると、面白いとはなんなのかについて色々考えさせられる。id:mkomiyaさんは、例えばここここで面白さを作り出すことについて考察されているけど、僕にはその必要性があんまり認められないんですよね。今のままでも十分面白い。例えば上のおちゃにっきの今日の最初のエントリ;

■ 読売: 火星が水に覆われていた証拠を発見…NASA発表
まぁあれだ、犬と会話してる自分を発見。犬と会話してる自分を発見(笑)。

なんて破壊的に面白いと思うんですけどそんなことないですかそうですか。もしこれ人間が書いてたら僕は無条件でその人を尊敬してしまいそうです。
この話題は、面白いとは何かって定義の話や読む側の期待レベルの話抜きには厳密にお話できないのだけれども、僕はこれは突き詰めていくと意味の扱いに通じる重要な話だと思ってます。
ちなみに結論だけは先に出ていて、面白さは(意味も)会話の相手でなく自分の中にある、だから何か面白さを持たせる(意味を持たせる)必要はない、ってことになります。
いずれちゃんと書きたいなあ。ってそんな話ばっかりですな。とりあえず結論出てるから人に説明するの面倒なんですよね・・・。わはは。