イランの油田

全く無駄なことを何やってるんだろうと思う。わざわざ自分で掘りにいかんでもよかろうに。なんなんだいったい。石油はコモディティなんだってば。
例えば、日本は今小麦をほとんど輸入に頼っている。だからってカンサスかどっかの農場を獲得してわざわざ自分達で小麦を調達するだろうか?それと全く同じ話なんだということが良くわかってないみたいだなあ。
小麦と違って石油は供給が不安定だから自分で押さえる必要がある?確かに供給は不安定で政治で左右されるけれど、でも値段が上下するだけで供給が途絶えることはない(仮にもし供給が途絶えてしまったとしたら、日本の1日の使用量の6.5%分しか供給できないイランの油田1つ押さえているだけで何ができるだろうか?)。もし中東が減産すれば、高価格につられてロシアや南米が増産する。日本は単にマーケットから調達すれば良い。確信して言うけど、ほとんどの場合、自分でイランまで出向いて調達するより安くつくだろう。
中国もそういう囲い込み的な動きをするけど、日本もまだまだ「石油は戦略商品」って発想から抜けきれてないんだな。マスコミや一般の人達がその発想なのはしょうがないけど、本当に国家戦略を担っている連中がこんなレベルだとすると情けなくて涙が出る(嘘)。
世の中が変っても人の頭の中は中々変らない。そして世界を動かすのは人の頭の中のモノだ。ケインズは良いことを言ったなあ。とほほ。
【追記】極東ブログさん(いつもお世話になってます)は単に「反米」なのではないか?とのこと。うーんそうかもしれませんね。牛まわりのことと考え合わせるとそんな気もします。親米貢ぐ君と反米君が共存しているのでしょうか、我が国のお役所には(笑)。