exit policy

昨日のexit policyに関する記述は、かんべえさんのこの12/9付の記述を参考にしたものです。12/10付でもうちょっと詳しく書かれています。僕も「筋ワル」との見方に全面的に賛成します。
筋が悪いんだから、早め早めに打てる手を打たないと最悪なことになる。更に、今後日本はどういった形でこのような事態に対応すべきか、ゼロベースで(この言葉はあまり好きではないが)考えていく必要があります。
僕は別に、カネは出すが口も出す、そのかわり人は出さない、でも良いと思うんですけどね。と言うより憲法が改正されない限り、本当はそれしかやりようがないでしょう。ごまかしごまかしでいつの間にか身動きが取れなくなってしまうのが一番怖い。
ちなみに、カネ出すんだったら妙案があります。今のタイミングだったら輪転機回して為替介入してタダ同然で手に入れたドルをそのままあげれば良い。結構良いと思うんだけどな、これ。