「特別なオンリーワン」、日銀総裁がSMAP称賛

 「SMAP(スマップ)の『世界に一つだけの花』のヒットに(日本の将来を)心強く思っている」――。日銀の福井俊彦総裁は9日、長崎大学で学生を対象に講演した。若者にも親しみのあるヒット曲を引き合いに出しながら、「高度成長モデルからの構造転換」の達成に希望的な見方を示した。

やっぱりこのお方は も う だ め ぽ ということでよろしいでしょうか皆さん。
・・・ていうかなんで中央銀行が自国の「構造転換」をゴールにするんだよ!お前らの仕事は金融政策であってそれ以上でも以下でもないんだよ!構造改革したいんなら選挙に出ろよ!日経記者も経済紙標榜するんだったらそこ突っ込めよ!
やっぱりこんな中央銀行に独立性はいらんよ。インフレーションのターゲットを定めて、財政規律が緩んだことで達成出来ない場合は政府の責任も遡及的に追求するだけで良いんじゃないかな。これじゃ財政常に引き締めバイアスかかっちゃうかなあ。三権分立みたいなきれいな枠組みがあれば良いんだけど。
苺経済板の一夢庵さんの書き込みから。