Charlie Parkerといえば

倍テン(倍のテンポ)フレーズだけど、面白いのは例えばPhil WoodsなどのParker Schoolのプレイヤーのそれとは明らかに感じが違う。Parkerは完全に倍のテンポとしてのってフレーズを吹いている感じがする一方、他のプレイヤーはどうしても16分音符でとっている感じがしてしまう。まあPhil Woodsなんかは近い方だけど、一番この違いが良くわかるのがSonny Stittかな。Stitt好きですけど、やっぱり4分音符のりの人という感じ。
【追記】このParkerと他のプレイヤーの違いが何に起因するのか考えると興味深い。Buddy Richと他のドラマーのようにセンスの問題なのか、それともイノベイターと追随者の違いなんだろうか?
僕は漠然と後者のような気がしてならない。つまり、倍テンポのフレーズを「発明」した者は本当に倍のテンポでフレーズを吹くだろうし、それを聴いて育った者は16分音符に聴こえるからどうしてもその感覚が抜けないのじゃないかと思う次第。主観から入った人と客観から入った人の違いといっても良いかな。