再びおやっさんへ - 軍事費と公共事業費の国際比較

財政に詳しくないから結構しんどかったよう。用語わからんので英語のページは読めないし(本当は面倒だっただけ。わはは)。
ということで、まずは公共事業費だけど、これは前に挙げたこれ(PDF)の5〜6ページがソレのようです。そのスジでは公共事業費と言わず「固定資本形成」というらしい。その辺の事情はここを見ておくれ(なにやら主張しているページだけど、僕はここの主張には目を通していないのであしからず)。日本国内の数字であればこれ(PDF)が詳しそう。
次に軍事費。防衛庁のページにこんなのがあったよ。ここ(PDF)の9〜10ページにもっと多くの国の比較表が載ってます。どっちも単年度だけどこれで許しておくれ。
で、どっちの資料も対GDP比の数字なんで、政府総支出との比率は自分で計算してください。わはは。