最近読んだ本

  • 企業再生ファンド
    • よくまとまっていてお勧め。同じ著者の「買収ファンド」(これもお勧め)と比べると、視点がよりニュートラルになっているかもしれない。ただ内容としてはあくまで概観なんで、この関連の読み物でもっと詳しいものが読みたければ「ハゲタカ投資家」を挙げておきます。こっちはこっちで詳しすぎてアレですが。しかしこの邦題なんとかならんのかな。
  • 非対称情報の経済学
    • 今更なんですが読んでみました。おれカネ先生のこの日の疑問に関連した内容。分業のコストの一部は情報に非対称性が生まれることで、そのあたりの話がやさしくまとまってます。まあマンキューの教科書でもカバーされてるけど(あれはミクロ編だったかもしれない)。お勧めです。
  • 月刊現代10月号
    • 竹森俊平教授の「世界デフレは3度来る」(他の記事は全然読んでません)。とりあえず第一部完ということで、第二部は来春とのこと。「ミスター円」(笑)の歴史に学ぶ姿勢(笑)を痛烈に批判してます。ちゃんとした場所で反論してもらいたいですね。