ビル・ゲイツ 11の法則

hakunamatataさんの日記より。最後の法則(「オタクにはやさしくしよう - ゆくゆくは彼らのもとで働くことになるかもしれないから」)を除けば、わりとよくあるコドモ向け(とも限らんか)の教訓です。個人的には激しく同意。
しかしコドモがコドモたる所以はこういった教訓話を聞いちゃいないことなわけで(まあそれを言ったら、ほとんどの大人も人の言うことを聞いちゃいないわけですが)、流石にビル・ゲイツとは言え、ありがたみを持って聞いていた高校生は少なかったんじゃないかな。
こういう話を素直に聞き入れて自分の価値観を修正していくようなコドモは大物になるんだろう。ていうかそういう人はもうコドモとは言わんか。