Greenspan warns China over currency peg

ここの記事で知りました。
この記事(FTじゃない方ですよ)、なんかおかしいなあ、と思ったら、グリーンスパンは「経済学的にはこうならざるを得ないだろう」と言う話をしているのに、それを政治的な話に援用してる。両者をごっちゃにしちゃダメです。
グリーンスパンが言っているのは、ただ単に固定相場は長続きしない、何故なら金融政策の自由を制限するから、ってことだけです。塩爺じゃないんだから、貿易問題を気にしてそんな発言をするほどグリーンスパンはタコじゃない。
経常黒字の削減なんて要求は経済学的には裏付けはないって話、日本も90年代初頭に経験してるじゃないですか。でも「グリーンスパンもこう言った」ってことで、鬼の首を取ったかのように「中国元は切り上げすべきだ」という論調が今後は増えていくのだろうな。こうして2度目は喜劇となるんだけど、笑えるのは2度目だとわかっている人だけで、しかも本当に心から笑えるかというとそうじゃない。
ってことを書こうとしたら例によってhakunamatataさんがもっと緻密に書いてくれています。僕が書いてるのより断然まともなのでこちらをどうぞ。