FOMC 25bp 利下げ

僕は今回50bpで来ると思ってたんですが、まだまだ修行が足りないですな(ていうか大して修行してないんで外して当然ですが)。
例によって、hakunamatataさんのところの6/22と6/25に素晴らしい解説がありますのでご参考まで。
また、ここの6/26付にもよくまとまった解説があります(最後のパラグラフのFOMCの今後の課題に関してはagreeできませんが。Bernanke理事などの発言から見ても、もうとっくに宿題は済ませているのでは?)
後者でちょっと触れられている、低金利の弊害としてMMFがまわらなくなるという点、ちょっと補足しておくと、MMFはCPの主な買い手らしいんですね。そのMMFがうまくまわらなくなると、企業は安くあがるCP発行の替わりに、costyな銀行からの借り入れを行わざるを得なくなる。よって、経済への影響を考えると、金利を下げて得られる効果よりも弊害の方が大きくなる、ということのようです。僕が読んだ記事(こここの記事。subscribeしてないと読めませんが)では、MMFが危なくなる分水嶺は75bpとありました。