正しいことと人生をサバイブすることとは、また別のことなのか。

id:a2004さんのところより、「失われた10年以上の何か」。

 私はまだMが元気なころから、こんなところは早く辞めた方がいいと言っていた。Mの職分では社会保険分はともかく、フリーターをやるより手取りは低いし、がんばるだけのメリットはないと。

 けれども「私はまじめに働いて、何も悪いことはしていないんだし、辞めるなんて馬鹿らしい。だから戦うわ」と彼女は言った。確かにその通りだ。それは正しい。

 けれども、正しいことと人生をサバイヴすることとは、また別のことなのか。そんな青臭いことを今更ながらに考える。

先日おれカネ先生のところでこんな話を読んだばかりということもあって考えさせられる。