今日は

svnseeds2004-10-11

id:finalventさんのお薦めに従い、熱田神宮へ行ってきた。いいところでした。人出がかなりあったんであんまり静かじゃなかったけど。七五三のお参りに来てる家族が結構いたな。もうそんな時期だっけ。
敷地内の宝物館へ行ってみたらその隣の文化殿講堂で日本古武道大会なるものをやっており、つい最後まで見物してしまった。最近おやっさんの薦めにより剣客商売(ASIN:4101157316)をぽつぽつと読んでおり、惹かれるものがあったみたい。肝心の宝物は宝物館が閉館してしまって見物できず。残念。
色々な流派が出てきて演武したのだけれども、流派によって型が色々違うのが面白かった。で、上手な人が演武すると、型の意味がわかるというか、その型が実戦でどう役立つのかがなんとなくわかる。ああ型って大事だなと思った。やっぱり武術は音楽やプログラミングと似てる。