外した人のつっこみ

インタラクティヴ読書ノート・別館より。稲葉さんには悪いが笑ってしまった。良くあるパターン。外してる人を稲葉さんが評して曰く;

自分の抱いている「経済」とか「システム」へのせこい先入見から一歩も出ていない。

その先入見がどこから来ているかというと、かつて「教養の王道」だったマルクス主義モドキなんだ、ってことに無自覚な人が多すぎるんだと思う。
更に思うのだけど、そういう人達って米国の進化論を否定する人々とレベルが一緒なんじゃないか。知的に怠慢です。
って言い過ぎかな。また調子狂っちゃうかな。わはは。
【追伸】やっぱ言い過ぎた。反省。何を考えているかはその人の勝手で、何を言うかもその人の勝手だ。ただ、自分の立ち位置に無自覚な人が、自分がどこにどう立っていて、更にその位置にどうやって来たかに関して自覚的な人に、あれこれ言うのって変だなあと思った次第。