為替介入それ自らが円需要を生む【PDF】

お馴染みCSFBのリポート。表題はよくある(毎日新聞的な)為替介入への批判ではなく、「為替介入ではトレンドを変化させることはできない」という当たり前のことを確認しているだけの意味なので念の為。
またこのリポートで紹介されている、同じくCSFBの「為替介入に隠されたもうひとつの意義」も興味深いのでメモ。為替差損益の含み損は全く心配いらないことが良くわかります。だいたいお金刷ってドル買ってるんだから損するわけがないのだ。更になんと、実は介入って無茶苦茶儲かるらしいですよ奥さん!(笑)。ていうかお金刷ってドル買ってんだから当たり前なんだよなあこんな話。しつこいか。わはは。