手配いろいろ

電話、電気、ガスは休日でもオンラインで手配できる。便利になったものです。一方、水道は平日電話しないとダメ。更に住民票、印鑑証明にいたっては、平日に市役所/区役所にわざわざ出向かないといけない。平日昼は休んでて良いから、土日・祝祭日と平日深夜までやってて欲しい>お役所。
考えたら、電話も電気もガスも、「お客様番号」で情報が一元化されてて、しかもその番号が領収証のオモテに堂々と印字されている。そのおかげでオンラインで手配できるわけです。大騒ぎした住民基本台帳のシステムも基本的には同じもののはずなんだけど、何がどう間違ってしまったのだろう。インフラだけ先行してアプリケーションが伴わないシステムの実例みたいなものだな。