係り受け解析結果のツリー表現

今日はこれだけ。これ、ちょっと面白いでしょう。
ここ数日やってたのが、このCaboChaによる係り受け解析の結果をツリー表示するもの。Graphvizのdotというツールを使っています。
このGraphvizの日本語化に手間取ってたんだけど(ああ、また本質と離れたところで時間をかけてしまった)、その方法はまた今度。
それと、dotファイル生成プログラムも自前で書いちゃいました。本当は、このxmldrawというツール(またNAISTだ!)を利用できれば良かったんだけど、REXMLがUTF-8しか受け付けなくて、Graphvizで使っているgdライブラリがそのUTF-8を扱えないから、バツ。で、しょうがないので、xmldrawの出力結果を解析して、CaboChaの-f1出力を受けてdotファイルを生成するツールを作ってしまいました。これもそのうち公開するかもしれません(誰も要らんか)。

うーん、画像ファイルのアップロードがうまくいかないな・・・。別サイト用意するのでちょっとお待ちを。
・・・別サイト作りました。とりあえずコンテンツはこのナゾの画像ファイルだけ。わはは。

追記。ナゾの画像だけでちゃんと広告のっけなかったので、削除されちゃいました。こっちに引越しです(20030620)。